MMD AVIファイルの読み込み

ある日、MMD起動、久しぶりにモーショントレースでもやろうかと思って、AVIファイルを背景に読み込もうとしたら


「AVIファイルを読み込めません」


はい、これは前になんとかなったときがあるんですが、どうもAVIファイルのコーデックが問題だという事が多いそうです。
ぶっちゃけ色々設定頑張ったんだけど、どうにも

わけがわからないよ!

状態だったのを思い出したので、手間は増えますが自分のやり方をメモして忘れても思い出せるようにしとこうと思います。


まぁ簡単。
アマレココで1280×720の録画枠で取り込みたい物を録画
フレームレートは30にしておいたけど60でもいいのか・・・?

aviutiで音声無しで、無変換で!・・・AVI出力

2GB以下のファイルならこれで行けた。


以上メモでした!


色々やったんですけどね・・・プラグインのffdshow入れたり。
CravingExplorerにファイルぶち込んでAVIファイル変換させたり。
windows7だからデコーダーの優先度上げるWin7DSFilterTweaker入れたり。

色々ネット見てバージョンも確認して入れてったのにまぁうまくいかない。

そして最終的にはメモみたいな簡単にやっつけ感でやるというねw
これの問題は動画時間が長いもので2GB超えたら無理って感じかな?

まぁトレスくらいだからそんな長時間のものはないし問題は無いけどね!